【講師】 柴田 浩一さん
横濱JAZZプロムナード、プロデューサー
講座の中からいくつか切り取って概要をご紹介します。
リンク先のYoutubeアドレスは、2019/7〜10時点で参考情報のひとつとして掲載しました。
掲載がいつ取り消されるかは全く予測出来ないので悪しからず。(若)
柴田さん「コールマン・ホーキンスとレスター・ヤング。
この2人が、コルトレーンが登場する迄サックス王者として君臨します。」
M4: Coleman Hawkins(ts)
「初期の楽団でサックスは、楽器としてはさほど重要視されていませんでした。
フレッチャーヘンダーソン楽団で、最初にデビューしたのがColeman Hawkins。
男性的な音色やビブラートが特徴です。」
The Man I Love(1943)
20年代から活躍したが、自分のスタイルを確立した頃の演奏がこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=i7m8DRtx_Xc
M6: Johnny Hodges(as)
「3大アルトサックスの1人として、エリントン楽団にとけ込んで行った。
官能的な音色とコントロールの上手さは素晴らしい。」
On the Sunny Side of the Street(1937)
https://www.youtube.com/watch?v=maM2nb0ieCY
M7: Benny Carter(as)
「3大アルトサックスの1人。軽快な演奏。」
Tenderly (1954)
https://www.youtube.com/watch?v=0b3M7gv_iCE
M8 :Willie Smith(as)
「3大アルトサックスの1人だが、上の2人に比べると目立たない。
だがこの曲で、一世一代のソロを奏でることになる。」
Stardust(1947) 最初のソロ・パートが、Willie Smith。
https://www.youtube.com/watch?v=KnTPzKrTMmU
M12: Lester Young(ts)
「Hawkinsと比べると、こちらは女性的な音色で上品。ビブラートも付けない。
レスター節と呼ばれるフレーズ繰り返しが特徴。」
Lester Leaps in(1939)
https://www.youtube.com/watch?v=zXwXKUrRhPo
M13:Herschel Evans(ts)
「テキサス州で同じ様なスタイルが流行しテキサステナーと呼ばれる様になった。その元祖がこの人。」
Blue and Sentimental(1938)
https://www.youtube.com/watch?v=Djcti31JFGg
M15:Illinois Jacqet(ts)
「こちらもテキサステナーのひとり。この曲が、大受けした。」
Flying Home No. 1(1954)
https://www.youtube.com/watch?v=Q3QqWErne1w
M17:Chu Berry(ts)
「33才で亡くなり知られていないが、Hawkins派の上手い演奏。」
On the Sunny Side of the Street(1954)
https://www.youtube.com/watch?v=tSnqSeF3ehI
柴田さん「サックス演奏で、品があるとかないとかの印象を語ることがある。それは、どこから来るのだろうか。
自論で整理すると、同じフレーズの繰り返し・トリッキーな音出し・喋りながら吹く等の特徴が重なると、品のない演奏と感じてしまう。」
第2回:7月13日(金)「ビ・バップ革命」
柴田さん「前回は、20〜30年代が舞台。今日は、その後の流れを説明します。」
M1:Charlie Parker(as)
「40年代になって突如として登場したビ・バップ。誰よりも速く、独創的で音符の数が多い演奏。ジャズ界もかなり混乱しました。」
Just Friends (1949)
Strings をバックに、Parker演奏の中では綺麗に吹いている感じがする曲。
https://www.youtube.com/watch?v=IwMjxAEnPwE
M3: Gene Ammons(ts)
「Lester派だが、音はHawkins的。大きく力強い音で圧倒します。」
Blue Ammons (1960)
https://www.youtube.com/watch?v=meDimn_zcMg
M5: Wardell Gray(ts)
「Lesterの影響を受けたが、音はHawkins的。
34歳で亡くなった。もし生きていればその後のTS界を変えたかも知れない。味のある絞り出す様な音。」
Twisted(1949)
https://www.youtube.com/watch?v=99CJEPIeGmI
M6: Dexter Gordon(ts)
「ヨーロッパで活躍、パリ録音が有名。吹きまくっている感じが良い。
映画「ラウンド・ミッドナイト」で主役を務め、アカデミー主演男優賞にノミネートされた。」
Broadway (1963)
https://www.youtube.com/watch?v=4OripwqLlAE
M8:Paul Gonsalves(ts)
「個人的には一番好きなテナーマン。Ellington楽団を再生させたという功績も大だが、独自スタイルの演奏は、Coltraneにも影響を与えているのではないだろうか。
一般にWebsterの影響を受けたと評されるが、彼独自のスタイルであり、評論家は誤解している。」
Tell It the Way It Is (1963)
https://www.youtube.com/watch?v=Un8dMqgbaGE
M11:Jackie McLean(as)
「Charlie Parkerを、よりもっと先に進めようとした人。だが、フリージャズの方へ行ってしまった。いわゆる泣き節。」
Left Alone(1959)
https://www.youtube.com/watch?v=ywJTxycEvmY
M14:Gerry Mulligan(bs)
「バリトン・サックス。Zoot Simsとの共演が数多い。
ピアノの入らないカルテット演奏は凄い。」
Lullaby of the Leaves (1952)
ライブ演奏の音源がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Wn9iwbRp5Ak
第3回:8月23日(金) 「50年代から、前編」
M1:Sonny Rollins(ts)
「Coltraneよりも早く傑出。豪放で明るく、ユーモアあり。」
Oleo (1959) ピアノ・レスのトリオ曲から。
https://www.youtube.com/watch?v=Pse9wHphsPI
M2: John Coltrane(ts)
「Rollinsに遅れること3年。最初は、バラードが上手いがそう目立たない存在だった。
だがこの曲Giant Stepsで、存在が急上昇することになる。
2人の共通点は、Milesとの共演。Milesは、Jazz界全体を展望していたことになる。」
Giant Steps (1960) ライブ版。
https://www.youtube.com/watch?v=IgdiffT71HA
M3: Stan Getz(ts)
「Woody Herman楽団の出身。素晴らしい実力の持ち主。」
Tis Autumn (1952) バラードの名盤
https://www.youtube.com/watch?v=818jhl8QxaY
M5: Lee Konitz(as) & Warne Marsh(ts)
「独自の音楽理論を持つトリスターノ学派の一番弟子が、Lee Konitz(as)。
この人の登場で、Parker一辺倒だったSaxの選択肢が広まることになった。」
There Will Never Be Another You (1955)
https://www.youtube.com/watch?v=xiJeLM7TUBA
M6:PArt Pepper(as)
「日本で高い人気を持ち、アドリブが上手い。
後に麻薬トラブルで苦しむ。若い頃の演奏が絶対お勧め。」
What's New (1954) 27歳の時の演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=Kx4SZqCh6dw
M13:Hank Mobley(ts)
「Rollins派。素晴らしく上手いのだが、RollinsとColtraneの間にいたことの不運。
過小評価されている。」
Out of Joe's Bag (1961)
残念ながら、YouTubeにも該当なし。
M15:Benny Golson(ts)
「現役90歳、ついこの間来日した。名曲を多数書いている。
独特のフレージング。」
Just By Myself(1962)
https://www.youtube.com/watch?v=sPS_u2bjj1c
柴田さん
「1回目では、コールマン・ホーキングとレスター・ヤング。
2回目では、チャーリーパーカー。3回目では、リー・コニッツ。
新しいスタイルの演奏者が登場し、Saxの選択肢が増えて行きます。
次回は、その継承者たちと今の人たちの動きを見ていきます。」
第4回:9月7日(土) 「50年代から、後編」
M1:John Coltrane(ts)
「前回の紹介から4年後。この2年後には神格化されるので、多分これがピークの演奏と言えるでしょう。」
Bessie's Blues (1964)
https://www.youtube.com/watch?v=XMC2bvHk0Bo
M2: Ornette Coleman(as)
「Coltraneより1年先行している。ゴールデン・サークルでのコールマンの演奏は最高。」
The Sphinx (1958) 彼が衝撃的なレビューを飾ったアルバムから。
https://www.youtube.com/watch?v=Lp60JUI55Pg
M3: Eric Dolphy(as)
「Colemanと時を同じくして、フリージャズ。若くして亡くなったが、もっと長生きしていれば、彼は一体どんなスタイルに行き着いただろうか。」
Out There(1960)
https://www.youtube.com/watch?v=fYOxnSecjq0
M6:Joe Henderson(ts)
「明らかに、過小評価されている人。抑え気味だが、素晴らしい演奏。」
Lotus Blossom(1991)
https://www.youtube.com/watch?v=CrvDViujzNk
M8:Charles Lloyd(ts)
「66年のモンタレー録音。改めて聞くととてもいい演奏だと思う。キース・ジャレットのピアノも良い。」
Forest Flower(1966)
https://www.youtube.com/watch?v=NIwrlkLk6nY
M10:John Coltrane(ts)
「60年代から80年代まで、サックス界はColtrane一色となり、全員が同じ音を出していた傾向がある。」
Say It (1962)
https://www.youtube.com/watch?v=abp2gdf1x48
この後同じ曲を、Pharoah Sanders(ts) 、Michael Brecker(ts) と聴き比べ。
M13:Branford Marsalis(ts)
「Marsalis兄弟の長男。この人も、幅広い活動をしている。」
Three Little Words(1988) 昔のスタンダード・ナンバーから
https://www.youtube.com/watch?v=ho6SGnfTBl0
M14:Joshua Redman(ts)
「69年生まれの50歳。勢いのある演奏で、とても上手い。」
DGAF(2018) 最近のライブ映像から。
https://www.youtube.com/watch?v=sUPn8ImZNZo
柴田さん
「60年代は変化の多い年で、JAZZ全体でいろいろなスタイルが現れた。
進むべき方向が良く分からなくなった中、Coltraneは自分のスタイルを追求して変化して行った。
さて、これからのサックス界はどうなるか。
今のままでは、新しいリーダーが出て来ることは考えにくい。その点が、何とも残念です。」